理系研究者兼プロカメラマが人生が前向きになるような情報を心理、哲学などの分野から発信しています。

2020年1月9日木曜日

それぞれの立場が交錯する『おとなのけんか』

『おとなのけんか』(2011)

子供同士の喧嘩の和解のために集まった2組の夫婦の会話劇。

少し前の映画。知らなかった。。。
これ面白いです!!!

和解のために集まったはずなのに、子供への謝罪を要求から夫婦同士の喧嘩が始まり、家族、仕事、思想問題に1vs3、男vs女と次から次に立場が入れ替わり徐々に各人の心の闇が浮き彫りになる展開が見事!

見事すぎるので調べてみると戯曲『大人は、かく戦えり』を元にした映画。

俳優も豪華。
ジョディー・フォスター
ケイト・ウィンスレット
クリストフ・ヴァルツ
ジョン・C・ライリー

名前知らなくても見ればどこかで見たことあるはず。クリストフ・ヴァルツって007に出た時みたいな大悪党より、"嫌な奴"くらいがホント良く似合う。

コメディーなんだけど、笑えない瞬間があるのは、自分も同じ境遇だと気付かされる時。

エンドロールまで秀逸!
良いもの見たな~という感覚に浸れる秀作です!