理系研究者兼プロカメラマが人生が前向きになるような情報を心理、哲学などの分野から発信しています。

2020年4月13日月曜日

第2回 Zoom 筋トレ会!

event_note4月 13, 2020 editBy kphoto0823
第2回Zoom筋トレ会!

今回は全国各地から10名の参加でした!



今回は"腹筋"と"ランジ"

■腹筋
1.仰向けで膝を立てて手を頭の後ろで組む。
2.肩甲骨が上がるくらい上体をおこす(30度くらいで止める)
3.1~2秒制止
4.3秒でゆっくり元に戻す(戻した時に頭を床に付けない)
2~4を10回繰り返しのが1セット。
今回は3セット。

■ランジ
1.足を前後に開いて、右足の膝を立てて、太ももが床と平行、左足は太ももが床と垂直になるようにしゃがむ。手は胸の前でクロス。
2.1~2秒で、ゆっくり立つ。右足は膝に負荷がかかっている状態で止める(伸ばしすぎない)
3.再度ゆっくり(1~2秒)でしゃがむ。
4.左足の膝がつかない程度まで曲げて、止める。右足の裏の真ん中に体重が乗るように意識する。

2~4を10回繰り返す。左右の足を変えて、もう10回で1セット。

説明ちょっと違うかもしれませんが、こんな感じです(笑)